バスボム作りをしました

バスボムってなに?と子ども達からの質問で始まった今回のイベント。

「お風呂に入れるとシュワシュワと泡を出しながら溶けるものだよ」と伝えると

「シュワシュワ」というワードを聞いてわくわくの笑顔が見られました😍

 

まず初めに材料を見せて作り方の説明をしました🙌

重曹、クエン酸、塩と水と食紅…聞いた事がない材料もあるけど、

みんな得意な「混ぜる」とできるんだとわかり、「早く作りたい!」とたくさんの声が🤩

さっそく作り始めることにしました💫

 

順番を待つ練習も兼ねて、活動の合間に2人ずつ取り出しで行いました。

材料を測るときに「重曹は30グラムだよ」と伝えると

大胆にドバッ入れる子、そっと入れる子、様々な子がいましたが

上手に測って袋に入れて混ぜ始めることができました✌

次に好きな色の食紅を入れます。

その後、水を入れておにぎりのようにギュギュっと握り固めていきます✊

「固まれー。」とみんなでおまじないをかけました✨

しばらく握るとしっかり固まり、あっという間に完成🌟

楽しみにしていた「シュワシュワ」は、お家の人と楽しんでもらうために、少し乾燥させてから持ち帰りました。

 

今回のバスボム作りで、”手指をしっかり使って混ぜること“、“まぜる感覚を楽しむ事”を目的として行いました。バスボムができあがった達成感も味わうことができたようで、とてもよい時間となりました。

 

みんないいバスタイムになったかな??

次に会ったときに感想を聞かせてもらおうと思います!