お月見制作をしました

HUGSでは、月に一度制作活動を取り入れています✂

9月といえば・・・お月見!!ということで、今回はお月見制作をしました🌕

 

まずは、紙芝居「おつきさまとおつきみ」の時間です。

“お月見ってなに・・・?”

“なぜお団子を食べるのかな・・・?” と思っていた子どもたち。

紙芝居のお話しを聞いて、お月見について知ることができました✌

 

制作は、月とお団子とススキを画用紙に貼り付けて作ります🐰

布巾と白い絵具を使って、お月見団子をポンポンとスタンプ‼

大きいお団子や小さいお団子、まるでみんなが手作りしたような、おいしそうでかわいい形のお団子が完成しました✨

 

次はお月さまを作ります。黄色いお花紙をちぎってのりで貼っていきます💫

トレーシングペーパーにペタペタたくさん貼りました。

みんな得意なことなので、すぐに「できたよーーー!!」と教えてくれました!!

 

ノリで貼ったお花紙を、円の形に切ります。

輝くお月さまを想像しながら、慎重に慎重に・・・スタッフと一緒に行いました✨

真ん丸のお月様の完成です♪

 

 

最後に、折り紙を丸めて片側を穂先のように切り、ススキを作りました。

画用紙の真ん中に貼って完成です‼

まるで夜空を見上げたような、お月見の飾りが完成しました👏

トレーシングペーパーを使ったので、ぼんやりと輝く雰囲気の月ができました🤩

お餅つきをしているうさぎがとってもかわいいですね❣

HUGSでは月に一度の制作で、その季節にあった物を作っています😊

 

制作を通して“季節や文化の背景を学べ、想像力や豊かな感性が身につく”こともひとつの目的として行っています😄

 

さぁ、2024年のお月見は9月17日です🌕

みんながきれいなお月様を見られますように・・・。