折り紙花火をしました

折り紙花火とは、筒状にした段ボールの中に小さくちぎった折り紙と牛乳パックで作ったバネを入れて、ふたを開けると折り紙が花火のように飛び上がるという仕組みです🌟

まずは一人一人折り紙を小さく小さくちぎりました。

「もっと小さくだよ。」「これくらい⁇」など子どもたち同士やスタッフと話しながら進めていきます。

たくさん折り紙をちぎる事が楽しかったようで机に向かってとても集中し、取り組めていました✨

 

さぁ!ちぎった折り紙を段ボールに詰めて、ふたを閉めて、ドキドキの時間です。。

「3・2・1・・」「たまやーーーー!!」の掛け声で折り紙がドーン🎆‼

みんな「わー!!!!」「きゃー!!」と大興奮です🤩

「もう一回したい!!」と何度も何度もみんなで集めて繰り返し遊びました👍

おうちではなかなかお片付けが苦手なお友達も、HUGSでは周りのお友達がやっているのを見て一緒にお片付けを出来ました!!

 

遊ぶ→片付ける→また遊ぶ、を繰り返す事で子どもたちが「お片付けてもう一回したい!」と思い自然にお片付けができる。ということも目的のひとつとして行いました。

子どもたちの笑顔がたくさん見ることができて、夏の終わりの素敵な思い出が出来ました✨